ブログ開設 WordPress パーマリンク編集 

ブログ開設

ブログを書き始めて約一ヶ月。

SEO対策の本を読んでいると、「パーマリンク」の設定について書かれていました。

無論、初心者の私にはパーマリンクの存在はもちろん、その重要性もわかりません。

読み進めてみるとURLの表記を変更するものであることがわかりました。URLって変更できるんですね!

早速パーマリンクの変更に取り掛かるも、word pressのバージョンが変わったせいか、ネットで検索しても変更の仕方がわからず・・・。仕方が無くいつも通り自分でかちかち。

今回は比較的簡単にクリアできました!

パーマリンク編集方法

ブログの投稿画面の右、文書のところにあるパーマリンク。URLのところが意味不明な記号と数字の羅列でしたが、ブログのタイトルに合ったすっきりとしたオリジナルのURLに変更できました。

その後、以前に書いた記事も同様にパーマリンクを編集していると、うっかり同じパーマリンクを設定してしまったのですが、自動で「-2」と仕分けされてました。word pressえらい(笑)

パーマリンクを整えておくと、クリック率が上がるなどの効果があるやらないやら・・・。

それ以上に、Google Analytics等でのアクセス解析に役立つらしい。

無論、私にとって役立つのはもう少し先になると思いますが、今のうちから整理しておこうと、パーマリンクを色々いじっていると・・・。

「404 Not Found」!

なんと、自信の書いた記事にアクセスできない事態に

原因は「設定」→「パーマリンク設定」と進み、スラッグを活用したパーマリンク設定に挑戦したことによって、記事の住所とも言えるパーマリンクが乱れてしまったためでした。

急ぎ元のパーマリンク設定に戻し、パーマリンクを正しい記述に変更したのですが・・・。

自分のトップページには飛べるものの、記事にアクセスできない症状が発生。

サムネイルも存在し、確かに自分の記事がそこにあるにもかかわらず、記事そのものが開けない。

バックアップも取っていなかったため、過去の記事をwordにコピペして再インストールも覚悟しながら約1時間。

改めて自分の記事にアクセスすると・・・。

無事に自分の記事にアクセスすることが出来ました。

再インストールとかしなくて良かった(笑)

パーマリンクはいじると、サーバ側での処理に時間がかかるんですかね?

情けない限りですが、原因不明の復旧劇でした。

その後、パーマリンクについて色々調べると、途中でのパーマリンクは変更しないほうがいいとのこと。

はい!もう途中で変な変更はいたしません(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました